fc2ブログ
プロフィール

koo

Author:koo

名前 : koo

住まい : 鹿児島市

趣味 : 写真・ホームページ作成

好きなスポーツ : 大相撲

カメラ : NikonD7000

43

紫陽花の楽園

阿久根市笠山観光農園 紫陽花(アジサイ)
080606阿久根市笠山観光農園紫陽花(アジサイ)


080606阿久根市笠山観光農園紫陽花(アジサイ)
休日を利用して阿久根へ向かう。
前々日、前日と体調がかなり悪かったのだが、天気と紫陽花の見頃を考えると今年は今日しかない!と思い、ちょっと(・・・だいぶ)無理して遠出した。
平日に写真撮りに付き合ってくれる友人は当然いるはずもなく、紫陽花とおじいさんに会いに一人車を飛ばした。


阿久根といっても限りなく長島町に近い。
国道3号線から長島方向へ向かう途中で(あじさい祭りの幟を目印に)右折した後車でおよそ10~15分山道を登り続ける。
笠山観光農園とあるものの実は個人の庭(山林)で、山の斜面に約4,000~5,000株のアジサイが植えられている。
手入れをしているのは81歳のおじいさん(高橋さん)だというから驚きだ。


080606阿久根市笠山観光農園紫陽花(アジサイ)
アジサイ畑から阿久根の海岸線、東シナ海とそこに浮かぶ阿久根大島までが一望できる別天地。
折りしも当日の地元紙に紫陽花の記事が出ていた。そのせいなのか平日だというのに絶えず人が訪れていた。


一株一株が大きく育っているのでアジサイの茂みをかき分けかき分け進むことになる。
でっかい蜂と苦手なハ虫類(今回は幸いにも遭遇しなかったけど、どこかに潜んでいるような気がして怖い)にビビリながら園内を進む。
まずはおじいさんお薦めスポットから。
園内が一望できると2年前に高橋さん直々に教えてもらった場所がココ。
確かに海側に向かってアジサイの段々畑がよく見える。

写真がイマイチなのは腕のせいです(-_-;)


080606阿久根市笠山観光農園紫陽花(アジサイ)
地元紙によると取材当時(6月4日時点)で7分咲き。満開は6月10日頃だという。

080606阿久根市笠山観光農園紫陽花(アジサイ)
アジサイを愛でながら歩いていると作業中の高橋さんを発見!
電動草刈り機?で枝打ちを始めるところらしい。


居合わせた女性客と「ここへは鹿児島県内どこからでも人がやってくる。」と話をしていた。
私は高橋さんの鹿児島弁とも熊本弁ともつかぬ訛りのある話し方が好きで写真を撮りながら何気なく会話を聞いていた。


女性客:「私は肝付町から来ました。」
高橋さん:「へー肝付町、近い近い!」


肝付町ってめっちゃ遠いと思うんですけどー!!と心の中でツッコんでみた。


そしてアジサイ畑で世間話の花が咲くのか・・・と思いきや、まるで女性客の話の腰を折るかのような絶妙のタイミングで、「延長コード引っ張って。」と言う。
枝打ちのため畑の奥へ進むべく延長コードを伸ばして電源を確保する必要があるらしい。
アジサイ見物のお客さんは急遽枝打ちを手伝うハメに。
アジサイの株で見えなくなった女性客が「どこまで?(引っ張るの?)」と叫んだ。
高橋さん:「(延長コードが)あるだけ!」
女性客:「えぇー!!」


つかぬ間コントのような会話を楽しませてもらった。
満開直前のアジサイとユーモラスでお茶目なおじいさんに今年も元気を分けてもらった。
高橋さんもアジサイもいつまでもお元気で!
また会いに行きます。
スポンサーサイト



4

Comment

  1. ゆん

    ゆん

    2008-06-16 (Mon) 23:47

    kooさん、こんばんは。お久しぶりです。
    絶景ですねー(*^▽^*)!!!
    関西にもアジサイの名所はいくつかありますが(主に寺)、
    見に行ったことはないんです。人が集中して混んでそうだし…
    こんな風に、斜面に咲き誇るアジサイは画像でも初めて見ました。
    いや、もう、感動~☆

    民家や公園に植わっているのは色つきのアジサイが多いように
    思うのですが、白い花の量が多いと、色アジサイが映えますね。
    色モノばかりより、だんぜんこっちの方が好きです♪
    みずみずしいアジサイをたくさん見て、気分がすっきりしました。
    kooさん、すてきな写真をありがとう!!!
  2. koo@管理人

    koo@管理人

    2008-06-17 (Tue) 00:41

    ゆんさんこんばんは(*^-^)ノコメントありがとうございます♪とっても嬉しいです('-^*)

    お寺に咲くアジサイはしっとりと風情がありそうですね…それだけに人も多そうですが(^^ゞ

    こちらのアジサイ園を見学したのは3回目になりますが過去2回は見頃を過ぎた時に行ってしまいました(時間が経過すると色づくのか青や紫が多かった気がします)今回初めて白いアジサイが多いことに気づきました。ちょうど8分か9分咲きで今から咲くぞー!ってエネルギーに満ち溢れていました。

    風邪だというのに無理して行きましたが、アジサイのエネルギーに囲まれて逆に元気を注入できました(^-^)/まさにアジサイの楽園でした♪

    鹿児島市内からは遠いのですが、また次回も行きたいって思わせてくれる場所です。丹精込めて育てられたアジサイたちとユニークなおじいさん(高橋さん)に会いたくなるんです。

    アジサイのみずみずしさを感じていただいてとても嬉しいです(*'-^)
    久しぶりにカメラを握りましたが、思いのほか楽しく過ごせた1日でした。私が感じた何かをゆんさんの感性で感じ取ってくださって感謝です!どうもありがとう♪(*'-')/
  3. みすず

    みすず

    2008-06-28 (Sat) 21:24

    Kooさん、初めまして。
    みすずといいます。
    どうぞよろしくお願いします。

    私も鹿児島市内に住んでおります。
    今年になりこちらのアジサイ園を知り
    今月14日に曇り空のなか出かけて
    花見をしてきました。
    50種類ものアジサイがあるそうですが
    数種類しか確認出来ませんでしたが
    ☆の形のような白いアジサイが気に入りました(^^)

    kooさんはお天気の良い日だったようで
    とても良く撮れてますよね。
    遠くも見渡せてすばらしい~
    私は直には景色見れなかったので
    kooさんので見せてもらい良かったです。ありがとうございます。

    ところで
    風邪はよくなりましたか?
    お大事になさってくださいませ。

    次回の写真のup楽しみにしてますね♪
  4. koo@管理人

    koo@管理人

    2008-07-04 (Fri) 15:46

    みすずさんこんにちは。返信が遅くなってごめんなさい。
    ブログ見ていただきコメントもいただき大変嬉しく思っています♪
    風邪の心配までいただいて…無理したせいでしょうか、6月中ずっと治りませんで(^^;;7月に入ってようやく回復いたしました。夏風邪恐るべしですね。

    鹿児島県内には他にも出水市の東雲の里や薩摩川内市の藺牟田池などアジサイの名所がありますが、私が思うにこちら笠山観光農園は他のアジサイよりも花の見頃が早く、そのため開花時期と梅雨時期とが一致して晴天時に景色と花とを楽しむ機会が少ない気がするんです(だからこそ無理して晴れ間に出かけてしまったのですが(^^ゞ)
    せっかく鹿児島市内からお出かけされたのですから眺望も楽しみたいですよね。私が出かけた時も晴れてはいましたが若干曇り気味だったのでもう少し晴れやかであったら…などと贅沢なことを思っています。

    みすずさんがおっしゃるように50種類は無い気がします。一株ずつの大きさは圧巻です。

    先日地元紙の投稿写真のコーナーに笠山観光農園のアジサイ写真が載っていました。水面に映り込むアジサイの写真で、こんな撮り方もあるのかー、次回チャレンジしてみようと思いました。

    7月は夏祭りシーズン。六月籠や花火写真など夏の風情を撮りたいものです。

    更新頻度が低いブログですがまた是非お越しください(*'-')♪
    お待ちしてます♪

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop